級 | 主な対象者 |
1級/準1級 | 品質管理部門のスタッフ、技術系部門のスタッフなど企業内において品質管理全般についての知識が要求される業務にたずさわる方々 |
---|---|
2級 | QC七つ道具などを使って品質に関わる問題を解決することを自らできることが求められる方々、小集団活動などでリーダー的な役割を担っており、改善活動をリードしている方々 |
3級 | QC七つ道具などの個別の手法を理解している方々、小集団活動などでメンバーとして活動をしている方々、大学生、高専生、工業高校生など |
4級 | これから企業で働こうとする方々、人材派遣企業などに登録されている派遣社員の方々、大学生、高専生、高校生など |
2019年4月に品質管理(QC)検定3級を取得しました。品質=モノを作る企業が追求するもの、と思われがちですが、私たちが医療現場に提供している様々な「サービス」にも品質が求められます。この資格は、そうした品質についての考え方、品質を向上するための改善手法を体系的に学ぶことができます。日々の業務にそうした考え方を取り入れる事で、サービス品質向上の一助となる資格です。
(SPD事業部 2013年入社)